【徒然日記】 これから出会う人 | 大切な人 | 優しい人
 こんにちは、加藤です。更新さぼってしまってすみませんでした(><)ンギャー。
 何故さぼっていたのかと言いますと、会社を訪れていたからです。会社の見学会があったのです。はわわ、凄かったですー!!もう何だか感動!!って感じでした。感想いきますね。

 加藤は春から某車会社に就職が決まっていまして、そこでこの度は会社の工場見学のようなものがあったのです。加藤は技術職採用なので、女性が少ない職場になります(^^)案の定、本当に女性が少なかったです(笑)けれども本当に良い人たちばかりで、感動しました!!(><)

 前々から少し興味のあった(専門は違うのですが)流体力学系の話や、様々な専門分野のビデオ、また実際に現場を見せてもらい、施設の広さとスケールの大きさに仰天。まさかここまで凄いとは思っていませんでした。世界規模の施設に、加藤はひたすら口をあんぐりとさせていました。本当に素晴らしいです。春からあのような場所で働くことが出来ると思うと、楽しみでなりません。解らないこと・知らないことが本当にたくさんあり、これから学ばなければならないこともたくさんあり、きっと私はそこにやりがいを見つける事ができるだろうと確信しました。同期の人たちと話していて思ったのですが、様々な人たちが様々な専門知識を持ち(機械工学、化学、物理学、など)、私も皆さんとは違った専門知識や選考分野を持っていて、もちろん会社に入ってからする研究や仕事も違う物になるとは思うのですが、それぞれの知識を結集して一つの目的、つまりよりよい車を作るということを目指すのだなぁ。。と思ったのです。ワクワクしてきましたw私の知識や力、研究が少しでも会社の役に立てればいいなぁ。
 社員の方や、同期の方々も(といっても同期の方々が何百人もいるので、まだ数十人としか話していませんが)本当に良い人たちばかりで、本当に可愛がってくれました。理系の女性というのは本当にサッパリとしていて、おおらかで、優しくて、気持ちの良い方ばかりです。私は大好きです!!数人しか女性は居ないのですが、(全体を合わせても二割位だと思います、たぶん)本当に仲良くなれそうです。「なんだかこの技術系の女子メンバー、みんな凄く仲良くなれそうだね!なんだか春が楽しみになってきた」と、院生の方に言ってもらいました。キャー!!
 でも一番びっくりしたのは、院生が多すぎること。学部生よりも院生の方がだいぶ多くて、本当にびっくりしたのです。ですから、私にとっては年上の方ばかりで(笑)でも、年下として本当に可愛がってもらえて、嬉しかったのです。学校では、「あわわ、盛り上げなくっちゃ!」と、必死な加藤なのですが、会社の飲み会では、私が今まであまり味わったことのない姫ポジションで、ホワホワしていました(笑)私が「ああ、わ、私も何か言わなきゃ!話盛り上げなきゃ!」とかって思ったら、隣の院生の方が、「無理しなくていいよ(^^)座ってるだけで、いいからね(^^)」と言ってくださって、だからお言葉に甘えて、ずっとニッコリ笑ってました(^^)
 私は火星人としていつも、自分から変なキャラになって周りを盛り上げて、そんで後から「はうー、なんでこんなに不器用なんだぁ、何で私はこうやってしか、人を楽しませることが出来ないのかなぁ」と落ち込むタチだったのです(笑)いえ、今はもう割り切ってるのですが!数年前までは本当に悩んでたんです(笑)でも、今回の会社の飲みは何時もと違って、素で、何も考えなくて何も無理もしなくて『加藤レンジャー』として、自分らしさを出せていたのではないかと思うのです。それが嬉しくて嬉しくて、加藤はホテルに着いて一人で泣いてました(笑)私は二次会まで参加したのですが、私の帰りを心配した会社の人たちから、「無事についた?」とか「変な人についてっちゃだめだよ!(笑)」とかって、メールや電話が何件も来て、それも本当に嬉しくて、またまた、泣いていたのでした。嬉しいよう。私は本当にどこに行っても、人に恵まれてるんだぁ…(><)

 がんばろうです!!せっかく手に入れたこんなにも良い環境を、加藤は無駄に出来ませんです。頑張って頑張って、もっと素敵な人になろぅと思ったのです。。(><)自己啓発の意欲が、もっともっと湧いてきたのです。
 

 そして次の日、学校の友達五人と飲んで夜を明かしたのです。海岸でコイバナとか、話してたら、いつの間にか朝になっていました(笑)最近、この五人がとても仲が良くて、「なんかうちら、夏くらいから仲良くない?」と言ってみたら「そうやね!なんか、自然に。」と誰か言ってくれた気がします。学校ではそんなに話す方ではないけど、遊ぶとなったら集まるグループです(笑)五人とも、啓発心が強い五人で、常に『向上したい!内面からも外面からも綺麗になりたい!』と思ってる人たちで、凄くよい刺激になるのです。「五人でさ!なんか啓発同盟組もうや!あと半年、刺激しあいながら向上し合おう!」と、五人で決めたのでした。五人とも、良いところがバラバラなのです、ですから全員に尊敬する部分があり、その部分を見習いたいと思っているのです。
 美しさに関しては妥協を許さない、常に綺麗を求めるキレイ子ちゃん
 可愛らしさを極めて、女性らしさ、気遣いを常に考えているカワイ子ちゃん
 人を尊敬することを忘れないで、全て自分の力にするモテ子ちゃん
 頭の回転の速さで、様々な問題を論理的に、賢く考えられるカシコ子ちゃん
 色んな本を読んで、人と接して、視野を広げ、人を理解する努力をする私
 
 全く違う私たちの共通点は、「昨日の自分よりも向上すること」

 いいと思うのです。一生、大切にしたいのです。こういう考え方を持った人たちとホンキの話が出来る自分に、誇りが持てるのです。幸せだなぁと感じ、より一層、努力しようと思うのです。
[PR]
by katoren | 2005-09-04 23:16 | □徒然なる日記
<< 【ヒストリィ】スキンデザイン変... 【徒然日記】 バッグ | 夏 ... >>