人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近聴いた曲のこと
STEP you/is this LOVE?
浜崎あゆみ ayumi hamasaki CMJK H∧L / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
スコア選択: ★★★


トンガリキッズ I
トンガリキッズ / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★


叙情詩
L’Arc~en~Ciel L’Arc~en~Ciel Hajime Okano / KRE
スコア選択: ★★★★★


たしかなこと
小田和正 / ファンハウス
スコア選択: ★★★★


恋におちたら
Crystal Kay H.U.B. Shingo.S 渡辺なつみ Jamelia Davis Ashley Ingram / ERJ
スコア選択: ★★★


明けない夜が来ることはない
槇原敬之 / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★



-------- レビュー平均を★★★とします
シングルの画像は、まだ表示されていない場合もあります。



---------浜崎あゆみ

□STEP you

 これはおもいっっきりサウンド重視で遊んでいる曲です。
 歌詞重視の私には「はううぅ;」といった感じでした。

□is this love?

”あなたが優しく見つめる視線の 先では細い肩をしてる
彼女が優しく幸せそうな顔で 笑いながら頷いてた
何かが大きな音を立てながら 崩れていった気がしたんだけど
身動きできずただ立ちつくしてただけ

どうして私じゃないのって滑稽でくだらない問いかけなんてしないけど
私が見たことないようなあなたがそこには居て
ただただ、遠くに感じてたの”


 うわっ。て思った(笑)私の去年の冬の状況と同じ。でもこの曲と違うところは、私は立ちつくすさずに、全速力で逃げた事。何か、凄く悪いもの見ちゃった気がしたんですよね、彼女は私だったのになぁ(笑)
 ちなみにその女性は、今の彼の彼女で、私が中学校の時から憧れていた女性。Yさん。私など到底敵いません(苦笑)もちろん彼女は、今の私にとっても、最高に憧れの女性ですvv私のこと、妹みたいって言ってくれるんです(幸)
 お幸せになって下さい、二人とも、心の底から大好きです。って、このページ見てるはず無いのに言ってみる(笑)

【関連情報】
公式HP 浜崎あゆみ エイベックス


---------トンガリキッズ

□B-dash

なつかしい音楽!初代マリオですね。ついつい聴いてしまうそんな曲。歌詞がまた面白くって!!爆笑しました(笑)

【トンガリキッズについて】
最近聴いた曲のこと_d0054491_14515912.jpg
ニポポ、アナベベ、ハニホヘニハーの3人で構成されたテクノユニットです。でもテクノ以外もやります。
ニポポ(VO.)
音楽大学を目指し面接まで漕ぎ着けるものの「ウチはオヤジの代からホルンです」という巧妙なウソを面接官に見破られる。その後、銀杏拾いのバイトを経て現在に至る。
アナベベ(VO.)
50人のヤンキー相手に「プーさんのモノマネ」1つで立ち向かった伝説のスナイパー。独特のリズムで繰り出される独特なモノマネは、まさに独特。
ハニホヘニハー(VO.)
海外修学旅行時、トラベラーズチェックでエロ本を購入しようとした際、見事ポリスメンに通報され「みんなより1日長い修学旅行」を楽しんで帰国したというレジェンド超人。

【関連情報】
公式HP トンガリキッズ 徳間ジャパン


--------- L’Arc~en~Ciel

□叙情詩

 叙情詩のレビューを参照してください。
 歌詞は小田さんや槇原さんの方が好きなのに、なぜかラルクのバラードは、私の中で別次元なのです(ひいき?)笑

【関連情報】
公式HP L’Arc~en~Ciel ソニーミュージック


--------- 小田和正

□たしかなこと

”君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない

でもそれを哀しいと 決して思わないで”

 小田和正さんの詩は凄い。何でこんなに胸が焦げるような気持ちになるんだろう。小田さんの曲を聴くときいつも想うことがある。その歌詞が、歌声があまりにも儚すぎるから、明日にでも消えてしまう様な気がしてしまう。其処にいるはずもない小田さんに、手を伸ばしたくなる、そんな衝動。
 『愛されるべき唄い人』と、彼をずっと呼び続けていたいなぁ。もしも私に子どもができた日には、聴かせてあげたいな。

【関連情報】
公式HP 小田和正 BMGジャパン


--------- Crystal Kay

□恋におちたら

”道に咲いた花にさり気なく
笑い掛ける君が大好きで
どんな宝石よりも輝く瞬間を胸に刻む”


 『恋に落ちたら』の主題歌。Crystal Kayの曲はやっぱり好きだなぁ。何か優しいなぁ。癒されます。

【関連】
公式HP Crystal Kay ソニーミュージック
フジテレビ「恋におちたら」


--------- 槇原敬之

□明けない夜が来ることはない

”あまりにも違う襟もとに目がいった
僕はボタンを掛け違えたままシャツを着ている
例え人を責めても自分の事は一度も
省みず生きてきた僕の本当の姿だろう

掛け違えたボタンを自分で
正せたのならば
「今からでも遅くないか」と
心に問いかけた その時

この暗闇を切り裂くように
光の筋が走って
この心で生きていく世界が
朝に照らされて広がっていく”


 何つーええ曲やねん。はじめは、「ちょっと暗くないですか・・・」と思っていたのですが、明け方の暗い空から少しづつ光が射して朝が来る様子を感じさせる、という展開になっていたんですね。知らなかった・・。槇原、神!!すばらしい~~(涙)

【関連】
公式HP 槇原敬之 ワーナーミュージック・ジャパン


--------- その他の@曲

□その他聴いた曲達。
Story
AI 2 Soul For 2 Soul Music Inc. / ユニバーサル・シグマ
スコア選択: ★★★★


え、クレヨンしんちゃんの曲?!

抱きしめたい
K tetsuhiko Jun Abe Mizue Yuta Nakano Barry Mann Cynthia Weil / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★


「over」の残像が強すぎて;;

木蘭の涙
スターダスト・レビュー 山田ひろし 三谷泰弘 葉庭敏貴 / アップフロントワークス(ゼティマ)
スコア選択: ★★★★


”会いたくて会いたくて  この胸の囁きが
あなたをさがしている  あなたを呼んでいる

いつまでもいつまでも  そばにいると言ってた
あなたは嘘つきだね  私をおきざりに”


ここにしか咲かない花
コブクロ 小渕健太郎 / ワーナーミュージック・ジャパン
スコア選択: ★★★★


土曜ドラマ「瑠璃の島」の主題歌。あ、この歌詞いいなと思って聴きました。

ダイヤモンドヴァージン
ジャンヌダルク yasu / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
スコア選択: ★★★


ジャンヌらしい曲。最近の、ジャンヌの歌詞に出てくる女の子は超かわいい系だなぁ。

全力少年
スキマスイッチ GRAPEVINE / BMGファンハウス
スコア選択: ★★★★


ラブスキマスイッチ★楽しみしてたシングルです。奏からはまりまくりです。
もうすぐまたニューシングル出すらしいです。私の好きなスキマスイッチのバラードかな?

ループ
坂本真綾 h’s h-wonder 中塚武 / ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★


ひーん。私は坂本さんの初代の曲のほうが好きだぁ;;涙
でもいつもシングル発売楽しみしてます。
by katoren | 2005-06-05 14:46 |  【聞いて学ぶ】音楽
<< 徒然日記 日記のような雑記のような幸福論... >>