人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月10日の日記であります。
 テストでした。二教科ありまして。何気に後半のテスト難しいぞ・・とぼやいた、加藤レンジャーでした。あんなに難しいなんて、聞いていません環境工学(><)うあ。
 
 でもしょうがないです。昨日は、寮の友達四人で二時までダベリングして、その後、同じ学科で同じ気性の友達Mちゃんと朝の四時か五時まで語りました。そんで就寝。エライ深い話をしていたので、切る所が解らなくて(たぶんお互い)気がついたら朝日でした。

          ***

 姫を交えて寮の友達四人で話してた前半の時の話題。
 寮生はどうやら『見てみぬ振り』が上手な様。そして「争いを避けて通るのが上手」らしいです。何とも当たっていたで、かなり面白かったです。やっぱり何気にいいトコ付きますね(笑)



【最近思ったこと。】
①最近、自分は内向的ではないか
 ・・ちょっとあります。どうしても時間が無いので。だから手っ取り早く書くことの出来る日記ばっかりになるですです~(>M<)
 レビューいっぱい書きたいヨウ;;でもいいレビューって、時間がたっぷりないと書けないし、好きなものなら尚更、中途半端なものは書きたくないのです(><)あと一週間ちょっとの辛抱です。

②言葉について 「みんな」
 「みんな」って言葉は危ないものだと思った。
 「みんなが言ってたから」------何気ない言葉だが、受けたほうからすると、その「みんな」の認識に困る。

「みんな知ってるよ」        : 知らない人は「みんな」に入らないのだろうか
                      また受けた側からしたら、自分のことを本当に「みんな」 
                      が知っているのかと、恐ろしくなる。
「みんな嫌って言ってるよ」    : 受けた人からしたら「もしかして自分の周りの人達全    
                      員?!」という認識になるやも
「みんなで遊んだんだ」      : 誘われなかった人は「みんな」ではないのか
「みんな仲がいいから」      : 誰と誰が仲が良いのか。仲良くなかったら「みんな」ではな
                      いのか

 もしかして、何気なく使っていたこの言葉、かなり誰かを傷つけているのかもしれない。
 私は傷つかない。幸いなことに、「みんな」と言われても、自分と他人を把握して、順序良く考えることが出来るから。
 けれどもそのお陰で、相手の痛みを忘れていた気がする。

 今日、この言葉で傷ついて泣いてる子を見て、自分も反省しようと思った。
 固有名詞まではいかなくとも、具体例をあげるよう、日々の生活から気をつけていきたい。

③初心の大切さ
 生活していたらどうしても初心を見失ってしまっている時がある。
「私もしかして今、麻痺してるのかな」
後から気づくことが多いのだが、気づいたときには遅かったりする。
「なんでそんな簡単なことが解らなかったんだろう?なんてこった。私は馬鹿か?」
 できるだけ後悔しない様、いつもどこかで思えるような、そんな心の余裕がもっと欲しい。デスデス。思い当たる節があるので、ちと反省。です。
by katoren | 2005-06-10 17:11 | □徒然なる日記
<< 6月11日と12日のどうでもよ... 6月9日、レンジャァのひとこと >>