5月25日現在オリコンランキング情報
は、加藤レンジャーがいろんな意味で注目している曲。

1 叙情詩
NEW ラルク アン シエル
メーカー KS
発売日 2005/05/18 発売
週間推定売り上数 110513


順位 / タイトル / アーティスト / 発売日 / メーカー / 週間推定 / 売り上数
2 NEW 恋におちたら Crystal Kay 2005/05/18 ES 73717
3 NEW ダイヤモンドヴァージン ジャンヌダルク 2005/05/18 AVT 63223
4 ↓ ここにしか咲かない花 コブクロ 2005/05/11 WMJ 57027
5 ↓ SMILY/ビー玉 大塚愛 2005/05/11 AVT 56373
6 NEW between YOU and ME(SADISTIC AURORA SHOW/88 ROYAL SKA/mommy’s back?) SHAKALABBITS 2005/05/18 ULG 33947
7 ↑ トンガリキッズⅠ(B-DASH(Ver.HANAGOE)/MEGANE(Ver.HANAGOE)) トンガリキッズ 2005/03/16 TJC 29355
8 NEW Story AI 2005/05/18 UMK 25702
9 NEW 君の思い描いた夢 集メル HEAVEN GARNET CROW 2005/05/18 GIZ 19159
10 NEW STYLE SE7EN 2005/05/18 NXS 16426

続きを見ます。
[PR]
# by katoren | 2005-05-25 18:29 | □発売・ランキング情報
チーズはどこへ消えた?-----スペンサー ジョンソン
チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン Spencer Johnson 門田 美鈴 / 扶桑社
総合評価: ★★★★☆




”もし恐怖がなかったら、何をするだろう?
自分では恐怖を乗り越えたと思っていたが、実際は度々恐怖に駆られていた。
何を恐れているのか、必ずしもはっきりしていた訳ではないが、
衰弱しまま、一人で進むのが恐かった。
自覚はしていなかったが、恐怖に負けて人に遅れをとっていたのだ。”

なんか、グサってきた。

出版社/著者からの内容紹介

この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。チーズは、ただの食べ物ではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。
ところがある日、そのチーズが消えた!ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を…。
IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった注目の書。880円でアナタの人生は確実に変わる!

内容(「BOOK」データベースより)

世界のトップ企業が研修テキストに使用する1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳。

内容(「MARC」データベースより)

「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった、人生の様々な局面を象徴している。世界のトップ企業が研修テキストに採用している寓話。

私的作品紹介(長いです)
[PR]
# by katoren | 2005-05-25 15:43 |  【読書で学ぶ】小説・哲学
文章について
◎レビューを書く上で、気をつけていきたいことがあります。いい文章とは何だろう?と考えるのではなく、私らしい文章って、何だろう?と考えていきたいのです。文章力をつけたいという思いもありますが、私はそれより、自分の思ったこと・感じたことをもっと上手に人様に伝えたいと思っています。

・例えばレビューが書けないと思ったら、もう一度読み返し、「今の私に読む力がないのではないのか?今の私にはまだ理解できない高度な内容なのでは?」と、常に疑う。私はまだ、たったの20年しか生きていないということを理解しておく。

・本の価値を下げる批判的な意見は書かない。その本が自分にとって『面白くない』と感じても、価値観が違う人が見たら『面白い』と思うからだ。自分の考え方のみが主体になった感想は書かない。自分の考え方を踏まえた上での結論は必ず、「私は~と思います。」という言葉を付ける。

・作品の内容についてはもちろん、作者の考え方、書き方、訴えたかったことを理解し、レビューを書く。また、自分はそれをどう受け止めたか、どう感じたかを重点的に書く。数多くある「良いレビュー」ではなく、「加藤レンジャーにしか書けないレビュー」を心がける。

・ネタバレは必ずネタバレだと警告する。読む人の気持ちを一番に考える。

 これらのことを踏まえて、これからも「二十歳の加藤レンジャーにしか書けない二十歳らしいレビュー」を書いていきたいです。人生経験の少ない私は、本を通じて、本当にたくさんの考え方や生き方が知りたいのです。そして自分の価値観に浸透させたいのです。
 視野の広い人間になりたい。

続きを読みます。
[PR]
# by katoren | 2005-05-24 17:08 | □自己紹介&ヒストリィ
彼氏彼女の事情20-----津田 雅美
彼氏彼女の事情 20 (20)
津田 雅美 / 白泉社
スコア選択: ★★★


”俺が描いた幸せは、兄貴の傍で静かに暮らすこと。
でも今、自分に唯一残されたピアノで、こんなに人から愛されている。
それを与えてくれたのは、俺の人生を狂わせたはずの息子だった。”

”俺は、幸せじゃないか

昔描いた幸せよりも、今のほうがずっと

お前が生まれてきてくれてよかった”
     


 最初は学園ラブコメディだと思い、また、何ていい少女漫画なんだと思った時期もあり、その後、これはサスペンスか?と思ったり・・・大変さまざまな思いをさせられた彼氏彼女の事情。この巻で、やっと、ドロドロ解決ですね。
 いえ私はこういうの大好きです!少女漫画のストーリーを追いかけるものよりは、精神面を描いてくれる漫画家さんが好きです。ですから津田さんも、高屋さんも、大好きです。

続きを読みます
[PR]
# by katoren | 2005-05-24 10:05 |  【見て学ぶ】漫画
日記のような徒然
 内定も決まって一安心、みたいな日常です。
 昨日、ストレートパーマをあてにいったんです。ストパーなんて何年もしてなかったなぁ~なんて思いながら、ニュー髪型ができました。「姫みたいにしてください」といったら本当に姫みたになりました。けれども似合っているかは否!笑。地元ではあまり良い評判ではないです。
 そして今日寮に帰り、学校ではなんと超評判!えへへ~~。ってなってしまう位にみんなが頭をナデナデしてくれて。「気持ちええわぁ」とか言ってくれます。私も頭なでられるのは大好き。
 クラスも、就職活動真っ只中って感じです。大学進学組も就職組も、慌しく、まだクラスの半数も就職先が決まっていない状況なのです。日時が遅い会社もたくさんあるので、友達も大変そうです。大変な気持ちが私には凄く解る・・・!ほんまたいへんなんやでぇ~くるしぃんや~(何者)
 私はおとなしく、はしゃぎすぎることなく皆を見守りたいです。たまぁにナデナデされながら(笑)

*今読んでいる本達
 修羅のごとく 彼氏彼女の事情20 フルーツバスケット17 あ・うん(現在停滞中) 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
等など・・・

 近いうちにカレカノ20とフルバ17の感想をアップしたいです。
[PR]
# by katoren | 2005-05-23 17:11 | □徒然なる日記
こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば-----辻 信太郎 / サンリオ
こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚
サンリオ 辻 信太郎 / サンリオ
総合評価: ★★★☆☆


サンリオが彩る、大切な言葉の世界です。
 『 原点に帰る。 』人間の気持ちには、時々、こういったことが大切なんじゃないのだろうか。世の中に揉まれた自分を、少しだけ休息させてあげなければ。


◎中に収録されている言葉を抜粋


人の気持ちの痛みを解ってあげる

笑って、笑って

楽しい思い出を作ろう

お金や地位より大切な物がある

転んだら起きるだけ

少しづつならがんばれる

実は、簡単かも知れない

近すぎると、かえって見えない事がある

人から受けた恩は、忘れない

厳しいことを言ってくれる友だちは、有難い

どうせやるなら、楽しく楽しく

恕(じょ)  <----  思いやりという言葉 

自分が決めたことに責任を持とう

自分に厳しく 人に優しく

平凡な毎日に、幸せがあるよ

命は尊いもの



続きを読みます
[PR]
# by katoren | 2005-05-23 16:56 |  【読書で学ぶ】小説・哲学
新刊情報(五月)コミック
2日 RUNNING CHASER 1巻 今野直樹 集英社
2日 Mr.FULLSWING 18巻 鈴木信也 集英社
2日 ボボボーボ・ボーボボ 17巻 澤井啓夫 集英社
2日 アイシールド21 13巻 稲垣理一郎/村田雄介 集英社
2日 銀魂 -ぎんたま- 7巻 空知英秋 集英社
2日 家庭教師ヒットマンREBORN! 4巻 犬野明 集英社
2日 D.Gray-man 4巻 星野桂 集英社
2日 WaqWaq 3巻 藤崎竜 集英社
2日 風飛び一斗 19巻 門馬もとき 集英社
2日 NORA-ノラ- 3巻 筧一成 集英社
2日 未確認少年ゲドー 5巻(完) 岡野剛 集英社
2日 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 1巻 西義之 集英社
2日 バーテンダー 2巻 城アラキ/長友健篩 集英社
2日 ナッちゃん 15巻 たなかじゅん 集英社
2日 キメラ 10巻 緒方てい 集英社
2日 初蜜 5巻 山田たけひこ 小学館
2日 白兵武者 9巻 蝶野正洋/石渡治 小学館
2日 都立水商! 8巻 室積光/猪熊しのぶ 小学館
2日 SEX 7巻(完) 上條淳士 小学館
2日 パラダイス 11巻 守村大 小学館
2日 FLY.DADDY.FLY 1巻 金城一紀/秋重学 小学館
2日 絶望に効くクスリ ONE ON ONE 4巻 山田玲司 小学館
2日 Honey 8巻 橘裕 白泉社
2日 三日月パン 2巻 ささだあすか 白泉社
2日 オコジョさん 8巻(完) 宇野亜由美 白泉社
2日 ラピスラズリの王冠 2巻(完) 川瀬夏菜 白泉社
2日 鬼哭 河惣益巳 白泉社
2日 青豆、赤豆、ひよこ豆 我孫子三和 白泉社
2日 天使襲来 長浜幸子 白泉社

続きが知りたい!
[PR]
# by katoren | 2005-05-22 12:49 | □発売・ランキング情報
クレイター先生最後の授業-----アーニー・ワレン
 私の中の、人生の一冊に入ります。精神的に病んでいたときに(就職活動真っ只中)読んだ本です。私は当初、自分の性格を受け入れることができませんでした。私は、とても明るく、どちらかと言えばグループの真ん中でバカ騒ぎをする、といったタイプです。けれど私が憧れているのは、そんな私を客観的に見て、微笑んでいる様な人間でした。理想と現実が正反対の自分に、嫌気がさしていました。就職活動において自己PRを考えるときも、自分のタイプ(性格)を認めていないわけですから、上手に事も進まず、就職活動が滞ったときに、この本と出会いました。
 皆さんの人生の一冊にもなると思います。是非、読んで下さい。

クレイター先生最後の授業
アーニー・ワレン ディスカヴァー・クリエイティブ / ディスカヴァー・トゥエンティワン
スコア選択: ★★★★★


”人間はね、何処にも逃げる所なんて無いんだよ。たとえ場所を変えたって、ここじゃない何処かへ行ったって、自分は何処に行っても付いてくるんだ”

”存分に自分を表現し、思い切り能力を発揮するためには、本来の自分を押さえているものと、引き出してくれるものを、見極めなければならない。
自分を知ること無しには、自分に満足することはできないという事。
そして自分を知る事無しには、心の底から自分を信じる事ができないという事。”


内容(「MARC」データベースより)
自分はどんな人間なのか、本来の力を発揮できないのはなぜなのか? 主人公ボブ・ハサウェイが人との、とりわけ自分自身との関わり方を学んでいく物語。心の底から信じられる人間に生まれて初めて出会った…。

続きを読みます
[PR]
# by katoren | 2005-05-22 10:28 | □お勧め(総合評価★五つ)
ロスト・メビウス―ブギーポップ・バウンディング-----上遠野 浩平
ロスト・メビウス―ブギーポップ・バウンディング
上遠野 浩平 / メディアワークス
総合評価: ★★★★☆
最新作、お待ちしておりました!!


“君の胸の奥のその「動機」とやらは、実は空っぽなんじゃないのかい…?”

”もちろん俺はいつも迷っている。でないと、生きている意味無いし”


 待望のブギー最新作。なんとシリーズ13作目なんですね。二年ぶりに登場だったらしいです。
 ビートのディシプリンを最近もう一度読み直していて思ったことなのですが、物語を覚えてないと辛いなぁ、と。でもブギーを全部読み直すなど私には無理なので、色々なサイトに行って物語を思い出そうとしている私なのでした。

続きを読みます
[PR]
# by katoren | 2005-05-22 09:53 |  【読書で学ぶ】小説・哲学
初めまして
 こんばんは、初めまして・加藤レンジャー(女)です。
 私は5月20日、某車会社に内定が決定しました。そこで、一度は断念したブログを再更新することにしました。
 内容は主に、本の感想について書いていけたらと思っています。現在私は、偏った本を読んでしまいがちです。これを改善して、より良い視野を手に入れたいなぁ・・・だなんて思っている、現在学生の加藤レンジャーでした。
 ブログを見てくださる皆様、長い付き合いをよろしくお願いします。
 残りの学生生活、有意義に、有効活用したいと思っています!
[PR]
# by katoren | 2005-05-21 20:18 | □徒然なる日記