人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフ9-----すえのぶ けいこ
ライフ 9 (9)
すえのぶ けいこ / 講談社
スコア選択: ★★




”自分が嫌なことにそれだけ敏感なら、他人を思いやってみたらどうかしら”

”先生は私の気持ちを考えてくれたことがありますか?”
(全くです)笑

”あんたって本当むかつくけど、面白いわ。 つつけば反応する。”
(いじめる側の真理っすね…)

なんかもう、イタすぎる・・・;;

 一巻を見たときは、イジメを主題にした作品で、「凄いなぁ。思春期の感情の動きや、不安などが、本当によく書けてるなぁ」と思いました。二巻、三巻…と読んでいくにつれて、物語はどんどん激しくなり、現在は九巻。激しくなりすぎて、主旨が理解しにくくなっているのでは…?と、読者として思います。ストーリーはとてもスリリングで、読者としてはハラハラして続きを楽しみにするのですが、当初の、”主人公に自分を重ねる”と言うことは無くなったように思います。だって、監禁されて火事になって…は、想像しても私には無理です(苦)
 私は、ストーリーを追いかけていく物語より、同調して、同感して物語に染みこんでいくような、そんな漫画・小説が好きです。
 すえのぶけいこさんの短編「ビタミン」は、イジメに苦しむ子を、本当に良く書いているなぁと思います。
 誰しも、いえ、ほとんどの人が一度イジメを受けているからこそ、それは軽いテーマではありませんし、より”同調する”と言うことが、大切になるのかも知れません。問題定義作品には、ストーリー性でなく、そういったものが大切なのでしょう。




*ネタバレ(加藤レンジャー的物語の流れ)


 廃墟から脱出する際、羽鳥さんが倒れたり…と、トラブルがあったが、園田くんの助けもあり、無事脱出。歩、羽鳥さん、園田くんは無事日常に戻ることが出来た。園田くんが突き落としたアキラは、刑務所行き。(何故園田くんは警察に捕まらないんだろう…)そんなアキラに、陰でまなちゃんは、またすっごい顔で「役立たずが…!」等と言ってます。学校に戻ることが出来た歩は、プールの授業の時、まなちゃんの「今にひどい目に遭う」という言葉を思い出す。
 一連の事件がまなちゃんの仕掛けたことでは?と疑う歩と羽鳥さん。けれども確信がない故に、歩と羽鳥さんの主張は、周りに余計不信感を抱かせてしまう。
 そんな中、まなちゃんは保健室でのありえない独り言を友達に聞かれてしまう。裏切られたと心底思う友達に、まなちゃんはいつもの極悪顔で「まなのこと裏切らないよね?」と脅して…。
 恐ろしやまなちゃん。もはや君の顔は少女漫画の顔じゃありません(笑)
 がんばれ歩。君の未来は明るい?(苦)

【関連】
□素晴らしいレビュー
MMO Hacker
アマゾンランキング-星空通販AWS
by katoren | 2005-05-27 14:38 |  【見て学ぶ】漫画
<< ノルウェイの森-----村上春樹 日記のような雑記 『あいうえお作文』 >>